<< TVF Cafeも始まりました | main | 廣太郎のブランチから >>
2006.07.31 Monday

市民ビデオの伝道師みたいです

 7月のこの時期、市民ビデオに関わるセミナーが続きました。
26日(水)は映像教育実践セミナーでした。
 小/中/高の先生を対象としたものです。ここでは、日本工学院の放送映画科で、僕が実際におこなっている映像制作の課題や、これまでに高校生と一緒に制作した際の手順などを公開しました。30人以上の参加者があり、学校での映像教育がますます必要性を帯びてきたのだと実感しました。参加した先生方はそれぞれの様々な水準の動機で参加されていて、質問の時間には「映像表現の評価」や「映像文法」という、映像制作体験から一歩踏み込んだ議論を望んでいる先生もいらっしゃることが解りました。後半では東京ビデオフェスティバルの入賞作品から、学校で制作されたものを幾つかとりあげ見ていきました。この時には、学校から発信されるビデオ作品の多様さを改めて感じました。

 29日(土)は朝から八戸に向かいました。八戸で活動を続けるミセスV6というグループが共催する形で、実現したセミナーです。TVFセミナーはこれまでにも毎年おこなってきましたが、TVFが主催し会場を作り集客するという形だったため、なかなか一般の方に広がることがないというのが大きな課題でした。今回はミセスV6の皆さんが、会場設営や集客を担当していただいたことで、様々な動機の沢山の方が参加されました。地元八戸工業大学の映画サークルの学生さん、高校生の女子生徒5人のグループ、学校の先生、8ミリフィルムの時代からあるアマチュア映像制作のクラブの皆さん、といった具合で、ものすごく幅のある皆さんでした。本当はそれぞれのニーズに合わせてお話しできればよかったのですが、どうしても網羅的な作品上映になってしまいました。しかし、第1部は「地域からの発信」第2部は「ビデオの新たな表現」という括りで作品をセレクトし、概ね満足していただいたようです。こういう形での開催がもっと広がるといいのですが。

 ところで、八戸セミナーの終了後にミセスV6の皆さんが食事会を設けて下さって、初めて「ふじつぼ」を食べました。あのどこの海にでも見られるフジツボの大きなもので、シュウマイくらいの大きさです。これはびっくりしました。実においしくて、ウニのような食感です。珍しいだけでなく本当においしい珍味でした。もちろん名産の「ホヤ」が美味しかったことは言うまでもありません。地元でいただくと、あの独特の臭みがあまり無くてスッキリとしています。鮮度の問題なんでしょうね。ご馳走様でした。
コメント
八戸の高橋です。
29日は大変お世話になり、夢のようなセミナーを実践していただきありがとうございました。こちらでは中々プロのお話を聞くことが出来ませんので、開催を
とっても喜んでくださいました。本当にありがとうございました。それから、あんな大きな藤壺は私も食べたことありませんでした。お蔭様で味わうこと出来ました。
  • 高橋
  • 2006.08.01 Tuesday 22:01
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2017 >>
翻訳ツール
Facebook svp2ページ 更新情報
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Recommend
戦うビデオカメラ―アクティビズムから映像教育まで
戦うビデオカメラ―アクティビズムから映像教育まで (JUGEMレビュー »)
佐藤 博昭
佐藤博昭、渾身の一冊です。個人映像の展開へのヒントになれば…。
Recommend
シリーズ 日本のドキュメンタリー (全5巻) 第1回 第1巻 ドキュメンタリーの魅力
シリーズ 日本のドキュメンタリー (全5巻) 第1回 第1巻 ドキュメンタリーの魅力 (JUGEMレビュー »)
佐藤 忠男,吉岡 忍,森 まゆみ,池内 了,堀田 泰寛,小泉 修吉,矢野 和之,佐藤 博昭
Recommend
Recommend
映画は世界を記録する ドキュメンタリー再考(日本映画史叢書 5)
映画は世界を記録する ドキュメンタリー再考(日本映画史叢書 5) (JUGEMレビュー »)

佐藤博昭が「ビデオ・ジャーナリズムの現在」の項を担当しています。
Recommend
スーパー・アヴァンギャルド映像術―個人映画からメディア・アートまで
スーパー・アヴァンギャルド映像術―個人映画からメディア・アートまで (JUGEMレビュー »)
佐藤 博昭, 西村 智弘, 「Cine Lesson」編集部
SVP2を主催する佐藤博昭の共著本。
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM