2008.02.03 Sunday

“Even if she had been a criminal…”についての若干の感想

(大久保正氏(映像論研究)から中沢宛にいただいた文面です)


Jean-Gabriel Periot“Even if she had been a criminal…”についての若干の感想


 中沢さんが、解説で上手に仰っていたように、この作品は、歴史の再認識を促すものだと思います。作品全編に流れる国歌“ラ・マルセイエーズ”の意味するものは、何なのか?

答えは、しかし単純ではなさそうです。



年表を繰ると、ナチス・ドイツによるフランスの占領は、1940年6月。パリ解放が、’44年8月26日です。同月ドイツ軍は、全フランス領からの撤退を決定します。

4年以上に及んだナチス占領下の恐怖。それは、テロによる支配であり、精神の、また、魂の蹂躙でもありました。ユダヤ人の狩りたて。ゲシュタポの恐怖。しかし、レジスタンスが組織されます。そのレジスタンスも、武器によるものだけではなくて、秘密出版によるレジスタンス(アラゴンやエリュアールの詩、ヴェルコールの「海の沈黙」)があり、またマルセル・カルネの「天井桟敷の人々」のように、占領下秘かに製作された奇跡のような名画がありますよね。連合軍の反攻。そして、ついに勝ち取った“リベラシオン”(解放)の日。その日の光のまばゆさ。しかし、その光のまばゆさに隠されるように、闇が存在していた…



作者ペリオの意図は、何よりも戦争の否定であり、敵国への憎悪をかき立てるものとしてナショナリズムを批判しつつ、常識では輝かしい歴史のひとコマとされていた出来事にも、実はその中に闇が潜んでいるという事実を告発することにあるようですね。

映画の主人公である女性たちが、“リベラシオン”を祝う人々によって、報復のため髪を切られ丸坊主にされ晒し者にされる。そのクライマックスに至って、それまでメロディだけであった“ラ・マルセイエーズ”に歌詞が加えられ、作品の主題が皮肉をこめて強調される。“リベルテ!リベルテ…(自由よ!)”という歌詞が否応なく耳に入って来ます。

 その作者の意図を端的に示している一節を訳してみます。



愛する、聖なる祖国よ、

我らの腕をして復讐者の支援たらしめよ。

自由!いとしい自由よ

お前の守護者とともに闘え!

我らの勝利の旗の下に、雄々しい生気をもって駆けつける。

お前の敵が息絶えるのが、

お前の勝利と我らの栄光が見える。

武器を取れ市民たち!隊列を組め!

進め、進め、我らの耕地に不浄の血を浴びせつつ。

(同曲第6番)

  

ぺリオは、全編9分の約2/3を、“リベラシオン”の光のなかに潜む闇を暴くことに当てています。この“光から闇へ”の移行は、なかなか周到な手際だと思いました。解放を祝うひとびとが、米軍の兵士たちを交えながら輪を描いて踊っている。星条旗の小旗を持った少女が歌っている、その次のショットからです。はじめは部分をトリミングして、群集の笑顔を出す。そうしておいて、同じショットを繰り返し使用しながら、フレーム枠を少しづつ拡げ、あるいはショットの尺を伸ばし、笑顔の傍らに存在していた異常な光景に観客の注意を導いてゆく。

髪を切られて晒し者にされる女性たちは、いわゆる街の女だけではない。画面にも、帽子を着けた有産階級の決して若くない女性が、2度目に画面に出てきたとき、実は群集に引っ立てられて行くところだったと判る箇所がありますね。例えば、レネの「二十四時間の情事」(’59)のヒロインは、年若いドイツ兵と恋仲になったごく普通の少女でした。彼女は解放の日に恋人を殺され、自分も晒し者にされることによって、心に深い傷を負っている。そのトラウマの故に、ヒロインはヒロシマで結局行きずりの恋しかできない(ヒロシマと真に出会うことがない)というドラマでした。ペリオの作品に登場する女性たちも、その後、どのような生き方をしたのだろうか、と考えさせられます。何時、どのようにして、彼女たちに本当の“リベラシオン”がやって来るのでしょうか?(あるいは、やって来なかったのか…)

立ち話で、ロバート・キャパが撮影した一連の写真のことを申し上げましたが、手元にある写真集には、「1944年8月18日、シャルトル」とありました。おそらく、このような出来事は、解放の日々、フランスのあちこちの街や村で起こったことでしょう。

ただ、私は、ペリオの主張に充分共感し、賛成もしますが、解放の日々の“光と闇”との関係は、闇によって光をおおいつくす性質のものではない、と思っています。歴史のひとコマの、“部分”と“全体”との関係、と言い替えても良いのですが、ペリオの映像構成は、解放の日の“光”を、自明のこととして処理しているので、できれば、一度、動きも音楽もついていないキャパの一連の写真と向き合ってみて下さい。それは、既知の事実の中に未知を発見してゆく、という、ペリオがこの作品で試みた作業にも通じることだと思います。



ところで、いま、「既知の中に未知を発見してゆく」と書きましたけれど、その意味でペリオが行った冒頭から約1/3の部分の映像処理には、いささか疑問を抱きました。解放の日に至る歴史過程は、自明の前提としてフラッシュで一気に語られてしまう感がありますが、全編9分のショット数は、概算でほぼ500です。そのうち約454ショットが冒頭から1/3の部分に圧縮されています。

最初のカラーフィルムに登場する政治家らしき人物は、おそらくダラディエ(フランス首相、’38~’40年)と思われます。イギリスの首相チェンバレンとともに、史上悪名高い「ミュンヘン協定」(’38年、ヒトラーに妥協し、事実上、チェコスロバキアを売り渡した)にサインをした人物です。次にやや時間をさかのぼって、イタリアのファシストやドイツのナチスの集会、ハーケンクロイツの行進などが出てきます。実はコマ送りをして、はじめて気がついたのですが、ダラディエのカラーの部分が白黒に変わるところに挿入されていたのは、日本軍の兵士たちと、割烹着に「大日本国防婦人会」のたすきをかけた日本の婦人たちの映像でした(2ショット)。撮影の時期と場所は判りません。

ここで最初の疑問がわきます。ペリオは、どの程度意識して日本−イタリア−ドイツとフィルムを繋いで行ったのか?もし、彼が第2次世界大戦の端緒を日本の中国侵略にみているとしたら、それは「世界史」の教科書の通説に反して卓見だと思います。(教科書では、’39年、ドイツのポーランド侵攻から、と教わりますが、しかし、日独伊枢軸国で最も早く対外侵略を始めたのは、’31年の日本の満州侵略であって、ついで’35年イタリアのエチオピア侵略と続きます。)しかし、それほどの認識を持っているのなら、何故、それを観客の眼に意識されないようなやり方で処理してしまうのか?

おそらく、作者ペリオ自身にそれほど深い認識はなかったのでしょう。総じて、冒頭1/3の映像処理は、フランス人が体験した戦争の経過は比較的具体的に出している(ヒトラーのパリ入城、ビシー対独協力政権の成立や、鉄道員などが担った国内のさまざまなレジスタンス活動[1]、連合軍の北アフリカの戦闘やノルマンディ上陸作戦、パリ解放までの道程、などなど)反面、他の部分では、ドイツ軍の侵攻、砲撃、戦車、砲弾の炸裂、爆撃、廃墟となった街、といった具合にイメージの抽象化、記号化が目立つのです。連合軍が反攻に転じるところ、ソ連、アメリカ、イギリス、インドなど諸国の軍隊のパレードで綴られる一連のショットがありますが、アメリカ陸軍の大パレードを仔細に見ると、ヘルメットや軍装が第1次大戦のものだったりします。

フランスが戦争に至る過程の映像の選択にも、私は、疑問を抱きました。ムッソリーニやヒトラーが台頭し、戦争になった…というイメージは、(そのとおりに違いないのですが)歴史の道程を単純化しすぎていないか?例えば、ピカソが「ゲルニカ」を描いたスペイン内戦(’36〜’39)、「人民戦線Front populaire」の成立と崩壊は、フランス人の眼から見て、'30年代のファシズム、ナチズムの勃興に対抗する重大事件であったはずです。それらは、どこへ行ってしまったのか、という印象なのです。

作者の主観に沿って都合の良いイメージとなるように、映像を記号として取り扱うという行き方に、私は、この場合賛成しません。それでは、アーカイブされた映像が本来保持していたアクチュアリティーを削いでしまうことになります。もし、記号化されたイメージに沿って繋いでゆくのでなく、時系列で繋いでゆく方法を採れば、冒頭1/3のフラッシュのテンポはもっとゆっくりしたものになるでしょうが、そうした処理の仕方の方が、この映画の意図である歴史の再認識に沿った行きかただ、と私は思います。



歴史の再発見とは、繰り返しになりますが、「既知を未知に変える」ことです。その点で、私は、“Even if she had been a criminal…”よりも、「二十万の亡霊」の方に、より好感を抱いています。あの「広島県産業奨励館」が「原爆ドーム」となって今日にいたるまでの数百枚の写真が、静かに物語るもののなかに、あるいは一枚一枚の写真のあいだに、日本人自身が再発見しなければならないものが、沢山あるように思えるのです。

近いうちに、インターネットでじっくり見直してみたいと思っています。


2007年12月7日

大久保 正
2008.02.03 Sunday

大久保正氏による"Even if she had been a criminal..." についての分析

皆様

新年のご挨拶もしないまま、すでに時は節分となってしまいました。
今年の鬼は祓われましたか?
こちらドイツはカーニバルの真っ盛り。でも私は今年厄年でもあるので、これから日本風に豆まきをやるつもりです。

さてご挨拶のあとは昨年12月の無礼講2007のその後の話題です。
上映会の後、いろいろな方々からご感想やご意見などをいただいてうれしい限りでした。
今後の参考や励みにさせていただいています。

その中で、大久保正さんから、Jean-Gabriel Periotの作品、特に「Even if she had been a criminal....」について、大変丁寧な分析と批評を送っていただきました。私宛の手紙形式でいただいたものですが、私一人で持っておくにはもったいないと思い、大久保さんのご了解をいただき、ここに掲載させていただくことにしました。
大久保さんは映像論研究を主に、また長年、産業映画や科学記録映画などの保存や配給などに関わってこられた経緯からでしょうか、Periotのファウンドフッテージを細かく分析をされています。Periot自身もまた、arte(仏独共同の文化テレビチャンネル)のエディターとして仕事をしつつ、アーカイブ映像に触れる機会があることが制作のモチベーションになると語っていたので、こうした分析は彼の作品を見るにあたってひとつの鋭利な観点を与えてくれるものと思います。

では次の投稿でいただいた文面を掲載します。
大久保さん、改めて、どうもありがとうございました。
2007.12.19 Wednesday

無礼講終了致しました

今年の無礼講が終了してから半月以上も経ってしまいました。
遅ればせながらご来場いただいた皆様に厚く御礼申し上げます。
代表の佐藤も来年も必ず!と申しておりますので
今後とも暖かく見守っていただければと思います。

会場の模様がflickrにアップされています。
Jan Verbeekさん、ありがとうございます。

次回の無礼講もより充実したプログラムで皆様をお迎えしたい、というよりは
無礼講は「参加費」をいただいている以上、皆様とご一緒により良いものに
したいと思っています。

ありがとうございました。
2007.11.20 Tuesday

11月30日の無礼講のお知らせ

今年の無礼講まで10日ほどとなりましたが、初日のライブのお知らせです。

Palette of waves

小雨が降る中、空を見上げるとそこには大きな虹がかかっていました。
それはただただ美しく、そして儚く消えていきました。

今回のパフォーマンスにはそのようなイメージが根幹にあるように思えます。
各々のプレイヤーが媒体は異なりながらも振動を繰り返し、ある種の形を作り上げていきます。
色のキーボード、つまり絵の具箱に並んだ水彩絵の具で即興ができるはずだと
パウル・クレーは言いましたが、今回は全員で波のパレットを用いてライブを行います。
(田中廣太郎)

メンバー
亀井庸州(violin)
川上統(cello)
任娥 イム・キョンア(cello)
山宮英仁(percussion)
今井僚子(percussion)
藤井健介(piano)
田中廣太郎(image)

18:30開場、19:00開始(終了予定20:00)
参加費:1500円 ドリンク:200円〜会場にて販売
2007.11.06 Tuesday

<中沢あきセレクション>〜欧州浪漫・第2章 民族、国家、そして愛〜

ご無沙汰しています。中沢です。
ほぼ一年ぶりに帰ってきた東京。街にあふれる情報量の多さに脳が興奮状態になってしまい、どうやら体がドイツに慣れてきたことを実感した次第。いいのか、悪いのか…。

さて今年もやります、無礼講。
ということで、早速「欧州浪漫プログラム」の紹介です。

今年は自作「願いをひく」とともに様々な映画祭を巡った年でした。映画祭は映画を上映する場ですが、出会いの場でもあります。作品そのものであったり、それを作った作家であったり、観客であったり。そこで出会った人や作品から、文化やら社会やら政治やら人生についてやら、多くのことを学ばせてもらいました。映画/映像ってほんと、語るためのメディアなんだな、とつくづく実感させられました。そんなことを考えさせてくれた作品からいくつかを選んで、無礼講に持ってきます。
無礼講での観客とともに、さらにここから新たな出会いが生まれることを願いつつ、上映したいと思っています。

<中沢あきセレクション> 14:30〜15:50
〜欧州浪漫・第2章 民族、国家、そして愛〜

“Dance of the light”/Suna Ciftci/10分/2003年/トルコ
“Fish Soup”/Ulu Braun & Alexej Tchernyi/10分/2006年/ドイツ
“Neon-orange Cow”/ Mischa Leinkauf & Matthias Wermke/6分
/2006年/ドイツ
“Even if she had been a criminal…”/ Jean-Gabriel Periot/9分
/2006年/フランス
“二十万の亡霊”/ Jean-Gabriel Periot/10分/2007年/フランス
“願いをひく- Drawing wishes”/中沢あき/4分35秒/2006年/ドイツ・日本

(合計上映時間50分と解説トーク有り)
2007.11.06 Tuesday

無礼講にする!2007〜すでに初冬〜

今年もやります!
SVP2として活動を再開してから3回目、通算14回目の無礼講です。3年前は夏、昨年は秋、そして今回は初冬と次第に会期が後ろにスライドしてはいますが何とか年内の開催です。今回も佐藤博昭、田中廣太郎、中沢あきを中心に、これまで以上に幅広く作品を選定してみました。
今回は第1日目を田中廣太郎によるライブ+上映の試みにあて、翌日はメンバーによる選定作品で構成します。作品は海外の映画祭からの選定と、従来どおりの日本新作選が中心です。きたての学生作品も加え、ビデオアート、アニメーション、ストーリー、ドキュメンタリー、あるいはメンバーや仲間の新作で構成しています。
無礼講初心者の方も、その筋の専門家の方も、様々な映像作品を肴に、一緒に”無礼講”しましょう!
どうぞよろしくお願いいたします。(代表・佐藤博昭)

<<無礼講にする!2007〜すでに初冬〜>>

11月30日(金)19:00〜20:00 (18:30開場)
12月1日(土)13:00〜20:00 (12:30開場)

会場:ビクター新橋ビルB1ホール
〒105-0004 東京都港区新橋1-7-1
  JR新橋駅または営団地下鉄新橋駅より徒歩4分
会場地図:http://www.jvc-victor.co.jp/tvf/30th/inquiry/index.html
参加費:金曜日1500円、土曜日は1日1000円です。
    プログラムごとの入替はありません。ゆっくりとご覧下さい。

問い合わせe-mail: desk@svp2.com
HP:http://svp2.com
blog:http://blog.svp2.com/

主催:SVP(Spread Videoart Project)
協賛:日本ビクター(株)東京ビデオフェスティバル事務局
協力:市民ビデオ研究会・市民ビデオ大学


======================
無礼講にする!2007〜すでに初冬〜プログラム
◆ ◇◆11月30日(金)◆◇◆

<kotaro tanaka live session!> 
18:30開場、19:00開始(終了予定20:00) 

SVPメンバーの田中廣太郎による映像に生演奏の音楽が絡む、まさにliveな40分間!

映像:田中廣太郎
出演:今井僚子、藤井健介、他

参加費:1500円 ドリンク:200円〜会場にて販売


◆◇◆12月1日(土)◆◇◆

今回の無礼講セレクションは「ビデオ・ジャンボリー 〜世界の国からS.V.P〜」
と題し、日本の新作プログラムに加え、メンバーによる海外ビデオ事情の紹介とそこで収穫した作品紹介、さらには約1ヶ月のカナダ滞在でライブビデオを実演してきた服部かつゆきのリポートで構成します。中沢は9月までの収穫、服部は10月の滞在記、佐藤と田中は11月はじめのフェスティバル・リポートという無謀なまでに直近の新鮮情報です。この機会に是非ともご覧下さい。また、今回の参加費は金曜日の「田中廣太郎ライブイベント」が1500円、土曜日は入替無しの1000円と異なりますのでご注意下さい。先日の「無礼講2007運営会議」では、佐藤が「原油価格の高騰に伴い参加費を値上げせざるを得ない」と提案しましたが、中沢の「お客様には迷惑をかけられない」という強い反対により据え置かれることになりました。
皆さん、どうかお察しいただき、用意したドリンクをご注文下さい。

参加費:1000円(各プログラムでの入替なし) ドリンク:200円〜会場にて販売


<日本の新作発掘シリーズ> 13:00〜14:20

「無礼講」ではこれまでにも、多くの日本の新作を発掘上映してきました。これは我々の上映活動のひとつの柱であり、若い作者の発表の場を作るという、美しい使命は健在です。もちろん若くない作家の新作もとりあげます。今回も新しい発見があることでしょう。

<中沢あきセレクション> 14:30〜15:50
〜欧州浪漫・第2章 民族、国家、そして愛〜

今年は自作「願いをひく」とともに欧州の映画祭を巡った年でした。映画祭は出会いの場。作品そのものであったり、それを作った作家であったり、観客であったり。そしてそうした作品にタイトル通り、民族やら国家やら、愛やら人生について考えさせられたものでした。そんなロマンな出会いをした作品と、そしてその出会いのきっかけとなった自作を無礼講にて公開!ここであなたもロマンな出会いをしてみませんか?

<田中廣太郎セレクション> 16:00〜17:10
〜田中廣太郎がノーリッジでAURORAを見た〜

イギリスのノーリッジで行われるアニメーションのフェスティバル、AURORAから田中廣太郎が選出した作品を上映します。
アニメーションを主軸としたフェスティバルではあるものの、
映画の可能性を押し拡げるようなプログラムを提示したいと考えています。

<スペシャルセレクション> 17:20〜18:30
〜服部かつゆきがカナダ・ウィニペグで野生のバッファローを食べた〜

VIDEO POOL(ビデオプール)は2007年度のアーティスト・イン・レジデンシー(*1)に服部かつゆきを招へいしたメディア・アート・センター。このセンターでの滞在を終えて先月帰国した服部がその滞在報告と新作実演をおこないます。北米の芸術先進国カナダでの市民ビデオとアートビデオの現況に、作家の立場からするどい分析を試みます。

*1. 芸術家の活動を宿泊施設、制作空間、機材などの提供を通じて、一定期間補助する企画。
VIDEO POOL www.videopool.org

<佐藤博昭セレクション> 18:40〜19:50
〜The One Minutes ベルギーで出会った素敵なヤングたち〜

オランダ・アムステルダムに本拠地を持つThe One Minutesが今回はベルギー開催となります。このフェスティバルの特徴は、もちろん1分間映像という作品の短さにもありますが、展開の柔軟さとユニークな運営スタイルにあります。ジュニアの部門は12歳から20歳までを対象としていて、若いスタッフによる力あるフェスティバルです。今年の各部門の入賞作を上映します。


各プログラム内容の詳細は今後随時http://blog.svp2.com/にてお知らせさせていただきます。
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